fc2ブログ

気味が悪い、君

不気味な人の日記です。

高野山

タイトル通り、高野山に行ってきた。

画像も多いので、詳しいことは追記から。

(個人的な考えを書いている為、もしかすると気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、考えの相違という事で流して頂けると幸いです。)


正直、高野山に行くかどうか迷った。
何故なら、好きな人には申し訳ないのだけれど、俺は歴史とか寺とか宗教、神仏に全く興味が無いからだ。

しかし、行くことにしたのは、自然の中を歩くだけで気分転換になるだろうし、世界遺産にも選ばれる場所がどんな場所か知っておいても損は無いか、という聞く人が聞けば怒られる事うけあいな理由からだ。
あと、ホントは海を見に行きたかったのだが、天気予報では雨という事だったので、雨の海を見に行ってもなぁ・・という思いもあった。
それとそんなにお金がかからない。これが大きい。


そんな訳でケーブルカーで高野山へ。
外人が多い。

大門。こんなでかい門要るか?とちょっと思ったのだが、たぶん昔は要ったのだろう、そうだろう。
004.jpg

両脇の恐ろしい顔をした像に睨まれつつも、ちょっと通りますよ、という感じで門をくぐる。
005.jpg

006.jpg

高野山は高野町という町中なのだけれど、もう完全に山の中。こういう風景に囲まれているだけで気分転換になる。
あと、大分涼しい。温度計では23度だったが、湿度が高かったせいか蒸し暑く感じた。
009.jpg

紫陽花もほとんど枯れかけていたのだが、残っているものも。
007.jpg

お助け地蔵。
何かあった時、身代わりとなってくれると言われる有り難い像である。
この後、山道で蜂に襲われたのだが、刺されなかったので助けてくれたのかもしれない。
ああ、貴重な一回を・・。
008.jpg

011.jpg

壇上伽藍 根本大塔。
金剛峯寺とかも行ったのだが、正直俺には各寺の有り難味と違いが分からない為カット。
018.jpg

ちなみに、今日はろうそくまつりの日で、道にはこんな灯篭みたいなものがずらっと並んでいた。
012.jpg

あとは土産物屋とか豆腐屋とか、寺とかいっぱいあってその後は奥之院まで全部墓だった。
なんか有名な戦国武将(織田信長、豊臣秀吉等)や大企業の偉い人、あと財閥とかそんな関係の、要は権力を持った人達の墓がずっと並んでいた。
036.jpg

歩きながら、墓という物は何の為に作られているのだろうか、と考えていた。
死んだら焼かれて、何も残らない。自分の事は何も残らない。
だから、自分が生きた証として、存在を残す為に作るのかもしれない。
ただ、個人的には、The Spirit Carries Onではないけれど、生きた証はその人と繋がりのあった人の中に残るだけで十分じゃないのかなぁっと思うのだけれど。
035.jpg

034.jpg

歩きながら、俺は実家の墓参りも行ってないのに、どこの誰かも知らん人の墓を歩いて何やってんだという気持ちになる。
あと盆中にこんな墓の写真撮って大丈夫か?とちょっと思ったけど、たぶん大丈夫だろう。
032.jpg

040.jpg


汗かき地蔵とは、世の人の苦しみなどを引き受け常に汗をかいているというとても有り難い像らしい。
038.jpg

あと、姿見の井戸と呼ばれる井戸。
中を覗いて、水面に自分の影が映らなければ寿命はもう3年無いらしい。
俺は影が見えた様な見えなかった様な・・。大丈夫か?俺。
ま、いっか。
039.jpg

あとは、最後に奥之院御廟があり、撮影禁止だった。
皇室関係の墓もあり、それらの管理は宮内庁が行っている(とガイドらしき人が説明していた)。



そんな感じで一通り見て回って、ろうそく祭りを待たずに帰って来た。
感想としては、俺はもう寺とか歴史的建造物とかそういう関係の場所に行ったらあかんという事を実感した。
だって興味無いもの。世界遺産とか豚に真珠である。
あと、人が多いとこはダメだ。

ただ、緑の自然に囲まれた場所を散策する事は良かった。
俺はたぶん、それだけで良いのだと思う。山とか川とか海を歩くだけで良いのである。
結構、良い気分転換になった。それだけで行って良かった。

今度どっか行く時はそういう事を考えて計画しようと思う。
関連記事
  1. 2012/08/13(月) 23:37:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆休みが終わる日の憂鬱感は異常 | ホーム | 彫る日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bukimmiotoko.blog.fc2.com/tb.php/82-2a81504f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

bukimiotoko

Author:bukimiotoko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (91)
音楽 (26)
映画 (2)
動画 (2)
旅行 (9)

検索フォーム

アクセスカウンター