気味が悪い、君

不気味な人の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

!?


ニコ動は癒しだよ。休みはニコ動か読書くらいしかしてないな。
なんてダメ人間。

今日は「才能の無駄遣い」のタグを辿ったよ。
「!?」ってコメントがいっぱい流れてる動画が大好きdeath。


ニコニコ動画





ニコニコ動画



 
  1. 2012/02/27(月) 00:16:00|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中は非情

 先週また入った新しい人だが、先日、辞めるという電話があった。

いくらなんでも早えよ。

理由は言うまでも無く社員のパワハラだ。
「そんな事いつまでやってんだ!早く終わらせろ!!!」とか「君、何も出来ないけど、今まで何をやってきたの?」とか「ここ見えないの?目ついてんのか?」とか「こんな事も分からないの?幼稚園からやり直してきたら?」とか「君、今月の給料100円くらいの働きしかしてないよ。何しに来てるの?いつでも辞めていいよ。」とか他にも言いだすとキリがない程あるのだが、そんな数々の言動・行動が嫌になったらしい。

まぁ、辞める方が普通だろう。
頭おかしいもの、あいつら。
これだけコロコロ入れ替わるのを見て、俺の辞めるという判断は、ただの堪え性の無さだけでなく、一般的な考えとして間違いでは無かったのだなと思って少し安心した。

結果的には、社長が色々と手回しして辞めさせない様にしたらしい。
そのせいで、昨日、今日は出勤してきていたのだが、また辞めると言いだすのも時間の問題だろう。
辞めると言ったせいで、雰囲気更に悪くなってたし。殺伐ってこの事か?って雰囲気だ。
空気が重苦しいんだよ。


そんな訳で、最近は自分の仕事を全力で早く終わらせて、極力早く帰る様にしている。
「早すぎるからもうちょっと慎重にやれ。見てて怖い。」って言われるくらい全力。もう3倍速くらいの早さ。
学校なんて行ってない。学科なんて自分で勉強した方が効率が良い。
ああ、早くここのバイトと国家試験終わらせて、金稼ぐなり東京行くなりなんらかの行動を起こさんと。




話は大分変るけど、近年思う様になってきた事。

どこの会社でも思うけど、上司の言う事は絶対で、言われた事には何も逆らわないし意見も言わない人がいる。
そんな人はいつも相手の言いなりで、軽く見られているし、都合の良い扱いをされる。
俺も昔はそうだった。
たぶん自分の力に自信が無いからだと思う。だから人と戦えない。卑屈になる。
誰かが「良い人はどうでも良い人」と言っていたが、まさにその通りになっていた。
正しいか間違っているかは別にして、社会ってのはそういう場所だ。
強い奴が勝ち続けて弱い奴が食い物にされ続ける。そういう弱肉強食の世界だと思う。
だから弱い者は集まって徒党を組むしか無い。
だからコミュニケーションが必要になる。

そんな場所で大人しくしてる事は何の意味も無いと思う様になった。
都合良く利用されるだけだ。
会社の人間なんてのは結局自分の事しか考えていない。
如何にして自分の為の利益を貪るかという事だけを考えているという事が痛い程分かった。
思いやりなんて言葉は聞いただけで虫唾が走る。嘘をつくな。綺麗事だ。
優しさには裏がある。隠された利益がある。
ただそれの奪い合いだろ。

最近になって、ようやく社会ってそういうもので、そこで如何にして強く生きていくか考えんといかんという事を理解してきた様に思う。遅いよ。
良い人なんて何の意味も無かった。

結局必要なのは能力、ひいては力だと思う。
能力があれば人を頼る必要など無いからだ。
仕事だって出来れば周りの人間は必要とするし、出来なければ切って捨ててしまおうとする。
能力があって結果を出していれば、言いたい事言っても意見も受け入れられるだろうが、能力が無ければ鼻で笑われる。
それだけの話だ。

今の会社なんてその典型だ。
入ったばかりの頃は、能力を甘く見てなめてたから言いたい放題言ってたくせに、出来ると分かったら猫撫で声で甘い話を持ち出してすり寄ってくる。
自分が稼ぐ為なら何でも利用するんだろ。
クズが。吐き気がする。
せいぜい出来る人を見つけろよ。そんな人は入らないと思うが。


非情なもんだ。
世の中は何て非情なんだ。
それとも非情なのは俺の方なのだろうか。
  1. 2012/02/25(土) 19:24:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大誤算

ぶっちゃけると、今、貯金が50万ちょっとしか無い。

俺はこのお金で東京へ行き、仕事を探そうと考えていた。
引っ越し費用、家賃などの生活費を考えても、東京へ行ってから少なくとも2~3ヶ月は生活に困らないだろう。
その間に今の仕事なり、タクシー運転手なり、何らかの仕事を何とか見つけて収入の手段を得ようと考えていた。

だが、とんでもない事を忘れていた。

今年の学費でまだ払っていない分があった。
40万払わないといけないのだが、そんな事すると貯金が10万になってしまう。
今月のバイト代で僅かに増えるのだが、そんなもんは何の足しにもならない。

さすがに10万ちょっとでは東京へ行けない。
もう行った月から大赤字である。
職が決まっている状態ならまだしも、このお金で決まらずに行くなんて自殺行為に等しい。

という訳で、何とかしてある程度のお金を蓄えてから、行こうと思う。
もしくは、働く場所が決まってから行くか。


どうしたものか。

  1. 2012/02/23(木) 23:17:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近読んだ本

 とりあえず国家試験(実技)が終わった。
時間も余り過ぎて寝そうになったくらいなのでおそらく大丈夫だろう。
あとは学科だけだ。
今週休み無しだよ。国家試験やるならせめて土曜にやってくれ。


最近読書にハマっている。
基本的に本は好きでよく読む方だと思うけれど、最近は時間があればずっと読んでる。
面白い本が多い。

最近読んだ本

・「忍びの国」 和田 竜
戦国時代の忍びってのはおそらくこんな感じだったのかなというものが描かれていて、忍び好きの俺には引き込まれる内容だった。ちょっと非現実的な部分も多いけど。
各人物の特徴が分かりやすく描かれていて、読みやすかった。

・「のぼうの城 上・下」 和田 竜
これまた戦国時代を描く物語で、内容も分かりやすくて読みやすい。
ちょっとキャラを特徴付け過ぎて戦国BASARAみたいと思ったけど、その分読み易くて面白かったyo!
こんな小学生みたいな感想でいいのかyo!。

・「傍聞き」 長岡 弘樹
なんたらかんたら部門オススメミステリー小説ダントツ1位!という広告に目を引かれ、「じゃあ買ってみるか」と思って買った本。
さすが、ダントツ1位は違う。
書き方がとにかく上手い。先が読みたくて仕方が無くなる書き方で、読み終わるまで内容が把握出来ないから、読むしか無い。ずるい!。
始めの方は何の事言ってるのか分からんので、イラっとする人も中にはいるかもしれん。
でも面白いyo!。

「オレたちバブル入行組」 池井戸 潤
この本は凄い。ホントに面白い。滅茶苦茶オススメしたい。
銀行での仕事を描いてあるのだが、これは全ての会社員に通じる様に描いてある。
銀行だけでは無い会社という組織を描いてある。
その中で働く会社員を描いてある。
もうなんか言葉では言い表せないのだが、会社にいた時の気持ちを全部思い出させられた。
人、理不尽、政治、利益、スケープゴート、それに対する自分の気持ち、そういうのを重ねてしまう。
銀行の仕事内容もかなり深く詳しく書いてあるのだが、それを素人でも全く簡単に理解できる様にも書いてあり、更に登場人物、話の流れも物凄く分かり易い。惹き込まれる。
ノンフィクションの様なリアリティがあって、銀行ってのは本当にこういう世界なのだろうと思わせられる。
というか会社ってのはこういう場所だ。そうだったって思い出させられた。
本当に凄い。超オススメ。

「オレたち花のバブル組」 池井戸 潤
上の本の続編みたいなもの。相変わらず惹き込まれる。
半沢さん凄すぎるよ。でも、会社で上へ行く人は大体こういう強い人。
俺はそういうのから逃げた人。
池井戸さんの本はまだこの2冊しか読んでないけど、全部オススメと言いきっても良いと思う。
俺はこれから全部読もうと思う。
池井戸さんスゲエ。


他にも読みたいものいっぱいある。
最近色々と話題の芥川賞作品も読みたいけど、文庫になるのを待とうと思う。高いし・・。
学科の試験も近いし、東京行きも考えないといけないし、読んでる時間なんて無いのだけれど、でも読みたい。

どうでもいいけど、芥川賞作家の田中慎弥の会見を見て、なんか他人とは思えないシンパシーみたいなものを感じたのだが・・。
田中さんは結構顔はキリっとしててカッコ良くて俺とは全然違うけど、醸し出す「この人ちょっとヤバい人なんじゃないのかな。でも本当は奥底でまともな人かも。でもやっぱりおかしいか」という雰囲気が何となく似てる気がする。

ハッ、思いあがりも甚だしい。
  1. 2012/02/19(日) 20:20:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々と俺の中で崩壊

 また新しい人が入ってきた。

今度は俺よりも少し年下で、3年程経験を積んだ人だった。
これまた試用期間という事で、俺が今やってる仕事を引き継いでいる最中だ。

今度の人は比較的まともな人だ。
3回くらい教えれば覚えてくれるし、出来なくても俺の言った通りやろうとしてくれるとこが素晴らしい。
ホントは一回で覚えて欲しいけど、たぶんそんなものは求めたらイカンのだと最近思う様になった。
経験者だから、まだ学生の俺の言う事をきくなんて癪な筈だけど、それを抑えて、やろうとしてくれるってだけで有難い事だと思う。

以前働いていた職場ではとにかく量をこなさなければならなかったらしく、そのせいか仕事が粗い。
尋常じゃ無く早ければそれでも良いのだけれど、正直そこまで早くも無い。寧ろ遅い。
おそらく続けていくうちに社長や社員に細かい部分でキレられるだろう。
奴等は一回で覚えねえとキレるからな。ていうか何も教えて無いのにキレるからどうしようもない。
そうならない様に、極力細かい部分までキチンと出来る様にしておいてあげたい。


それはともかく、最近になって社長の引き止めが凄い。
何とかして俺が辞めるのを引きとめたいらしい。
そんな評価してくれるなら、始めからそうしてくれ。
「社員=奴隷」という認識だから、社員になった者に対してパワハラとか理不尽な扱いをする様になるんだよ。
そんな奴の下で誰が働くか。
ああ、でもそんな社員の事考える経営者いるのかな。
もしいたら今の仕事でも俺は死ぬ気で働くよ。毎日15時間週7で働きます。


ああ、明日は国家試験なのにこんなん書いてていいのかな。
全くやる気が無いんだが。

そして何故か今、凄くsexがしたい。 
  1. 2012/02/18(土) 22:06:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クビ

 先週入った人だが、クビになった。

出来ない事と、覚えが悪い事、年齢が高い事、そして何より仕事に対する意識が低過ぎるという事でそうなったらしい。
「もう明日から来なくていいから。」って言われてるの初めて聞いた。

やむを得ないと思う反面、たった1週間で結論を出してしまうのも酷な話だとも思った。
罵声が飛ぶ前に終わりになったのを見て、怒るという事は育てるという思いがあっての事なのかもしれないと少し思った。
まぁ、怒る程度ならまだしも、パワハラして育てようなんてあり得ないけど。

いつも思うが、教えるのにどこにそんなに一挙手一投足に対して怒る必要があるのかが分からない。
俺は、例えどんなに覚えが悪かろうと、真面目に覚えようとしている限り、何回でも何十回でも同じ事言ってでも覚えさせたら良いと思っている。
寧ろ俺の教え方に問題があるんじゃないかと思ってしまう方だ。
どこが出来ないか、どこで苦労してるか観察して、そこの部分のコツを教えていけば徐々にでも出来る様になっていく筈だと思ってる。
真面目にやらない場合だけ怒って、それでも真面目にしない場合に切り捨てれば良い。

技術は、そりゃあ才能もあると思うけど、そんなものはほんの極一部の人だけで、あとの人は多少しか変わらないと思う。
あとは、出来る様になる早さは人によって異なるが、量をこなす事によって有る程度のレベルまでは皆出来る様になると思っている。
この業界はそれを待たない。即戦力でないと、即切り捨てたり、風当たりが強くなり、結局居づらくなって辞めざるを得なくなる。
だから離職率が8割とかになる。
もちろん労働条件が悪いという事もある。だけど離職の原因は内部の人にあるという事がこの3年で本当によく分かった。
この業界の人は後進を育てない。それどころか潰そうとする。
出来る様になるには、自分で何とかするしかない。
元々出来る人か、自分で勝手に出来る様になる人だけが残る。
ああ、この業界の人はそうやってやってきたから育てるって事を知らないのかもしれないと今書いてて思った。


そんな事はどうでもいい。
そろそろ俺自身の身の振り方を決めないと。
  1. 2012/02/12(日) 01:59:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとココア

 今日、仕事が少し早く終わったので、学校へ行くまでの空いた時間をカフェで時間を潰した。

そこで、ホットココアを頼んだのだが、「ココアラテになります。」とか言われて、勝手にラテにすんなよ、ていうかラテって何?と思いながらも、渋々飲んでみると・・


めちゃくちゃ美味しい。ココアラテ最高。


しかも今日はかなり寒かったので、熱いココアで体がホントに温まった。
何よりも気持ちがなんかほっとする。落ち着く。
本読みながら飲んでると、それだけで少し幸せを感じた。
これは280円の価値はある。ハマってしまった。

あと、バレンタインが近いからか知らんけど、ラテ(ミルクの事らしい)を注いでハート型にして出してくれた。
こういうサービスってベタだけど、嬉しいもんだね。
俺ももう歳だ。


あ、写真撮ろうと思ったけど、恥ずかしいからやめた。
  1. 2012/02/09(木) 00:29:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困った

 今週始めに、社員として俺より少し年上の人が急遽入社した。

まだ入ると決まった訳では無く、とりあえず働かせて様子をみてから考えるという事で採用したらしい。
まぁ、試用期間だ。

そんな訳で、俺が今までしていた仕事を代わりにやってもらう為に教えている最中なのだが、色々と問題があり過ぎて困り果てている。

まず、何をするにも遅い。
別の会社で同じ仕事をしていたらしいので、仕事の大まかな流れくらいは分かっているのかと思っていたが、とんでもなかった。
まぁ、入社して間が無いし慣れるまでは仕方が無いのだが、それを考えても遅すぎる。
5分で出来る事が1時間かかる。そして出来て無い。
信じられん。

あと、全く覚えない。毎日全部聞いてくる。
お前のそのびっしり書き込んであるメモには一体何を書いてあるんだ?
しかも聞いてくる内容が、小学生でも考えたら分かるくらい簡単な事で、尚且つ知ってどうするの?ってくらい意味が無い。
訳が分からない。

それでいて「前の会社ではこうやっていた」とか言って俺の言った通りしない。
経験があるからとか言って何故か先輩面。
やり方も違うし、使っている道具や材料も全然違うので、そのやり方では出来が悪くなると事細かに説明しても言う事聞かない。
それで結局、後で欠陥が生じて上の社員がキレかけてる。
何回言ってもやらねえんだから仕方ねえだろ。知らねえよ。

そして何よりムカつくのが真面目にやらないとこだ。
説明してる途中で「はいはい、オッケーオッケー」とか、「ラジャー」とか言って敬礼みたいなポーズしたりして、ふざけてる。
仕事出来てたらそれでもいいけど、お前何も出来てねえから。
今お前がやらないといけない仕事の9割俺がやってるから。

他にも書ききれんくらいいっぱいあって、もう教える気失せてる。
来週は修羅場になりそうだ。
そろそろ社長とか社員の罵声で緊迫感溢れる日々になるだろう。
ああ、最近和やかな雰囲気で仕事出来てたのになぁ。


困ったもんだ。

  1. 2012/02/05(日) 01:43:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no reason

もうなんか色々溜まり過ぎて爆発しそうだ。

そんな感じの時はもうその時の気分の音楽を全力で音大きくして聞く。これしかない。
すまん、近所の人、少しだけ我慢してくれ。

これ聞くとなんか発散される。癒しパンクだよ。
デイヴ戻って来てくれ。

ニコニコ動画



 
  1. 2012/02/03(金) 22:58:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苛立ちを抑えられない

今日の朝、通勤の電車で危うくマジギレしそうになった。

朝の電車はいつも骨が折れるんじゃねえかってくらい押される程の満員だ。
そして、停車駅の乗り降りの際は押されるし、もみくちゃにされる。

今日は、その停車駅の乗り降りの際、俺が押されて後ろの人も押される様な事になった。
すると、その後ろの人に急に「押すなよ!!」とか言って突き飛ばされた。
30代半ばくらいの、頭の悪そうなおっさんだった。

一瞬、胸ぐら掴んでその停まっている駅に引き摺り下ろして、どういうつもりかとことん突き詰めて問い詰めてから恫喝しようかと思ったが、なんか朝からそこまで行動を起こす気力が無くてやめた。
代わりに、「状況見てモノ言えよ、コラ」って言ったら「すいません」って謝られてその後はもうずっと大人しくなった。

そんな事があると、もう1日中嫌な気分になる。
何考えたらそんな行動が出来るんだ?
どういうつもりだよ。

久々に人に対して殺意をおぼえた日だった。
仕事の苛立ちと、こういう苛立ち、その他諸々の苛立ち、2つ以上の要因の苛立ちが合わさると本当に良くない。
苛立ちを抑えられない。
本当に良くない。


こんなんでタクシー運転手出来んのかな。

  1. 2012/02/02(木) 00:58:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

bukimiotoko

Author:bukimiotoko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (91)
音楽 (26)
映画 (2)
動画 (2)
旅行 (9)

検索フォーム

アクセスカウンター

