気味が悪い、君

不気味な人の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目を奪われる

ブログ始めてからずっと自分の事ばっかり書いて日記みたいになっていたのでちょっと違う事も書いてみようと思う。
本来ブログってそういうものだった気がする。


最近よく目にする様になったのだが、剛力彩芽がめちゃくちゃかわいい。

(ネットで拾った。)


他にも綺麗な女優さんやアイドルとか山ほどいるけど、今まで全然気になった事はなかったし興味も無かった。
AKBなんてどの子も同じにしか見えないし。
だけど、この子には何故か目を奪われる。
TVに出てたら自然と見てしまう。
CMに出てたらチャンネルを変える手を止めてしまう。
なんか見た目がかわいいだけじゃなくて、仕草とか表情とか雰囲気とかなんといったら分からんがそういうもの全部ひっくるめて目を奪われる。
なんだろうね、こういう言い知れない魅力って。


ああ、良い歳してこんな事言ってるから「気味が悪い」とか言われんだよ。

  1. 2012/01/29(日) 22:50:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェンガ式精神構造

バイトで誰か面接に来るという話だが、社長が面接した結果、3月から働きに来るという事になったらしい。

3月て。
さすがにそこまでは続けられん。
なんとしても2月で辞める。そうしないと色々と準備が出来ん。
辞めると言ってから2ヵ月も続ければ十分過ぎるだろう。
きちんと引き継ぎさせたければ、週のうち1日だけでも入ってもらうとかそのくらいの話しろよ。
よって引き継ぎは出来ん。
あとは社員で何とかしてくれ。


それはともかく、俺の堪え性の無さは半端無いな。
俺は積み上げる事が出来ない。
向上心はあるんだ。積み上げていきたいとは思ってはいる。

今の仕事だって、始める時は一生をかけて技術を磨いて積み上げていくつもりだったんだ。
覚悟を決めてこの仕事を選んだつもりだった。
だけど、続かない。
人間関係によっていつも崩れる。いや、ホントは他に難しい事や出来ない事でも崩れてるのかもしれない。
気持ちがすぐに崩れ去る。
それはまるでジェンガの様。
今ある状態から抜き出して上へ上へと積み上げていく。
だけど結局下から不安定になり崩れ去る。
新しい何かで土台を作り、その上に安定したものを積み上げて上へ向かう事が出来ない。
ジェンガ式では上へ向かうにもすぐ限界が来てしまう。
その原因は俺自身の意志の弱さだ。

俺はタクシー運転手になったとしても、理由をつけてまた辞めてしまうのではないだろうか。
どこかで踏み止まらないと、とめどなく転落していくだけではないだろうか。
向き不向きとか、出来る出来ないとかじゃなくて、結局はそういう精神的なものが最も重要な気がする。
俺の目標はとにかく続ける事だ。
何か続いたって事今まで無いんじゃないのかな。


そんな事より、先日、ドトールの2階から前にある4車線の道路をずっと見ていたのだが、タクシー多すぎる。
10台に1台はタクシーじゃないの?ってくらいとめどなくタクシーが走っていた。
5台くらい並んで走っている時もあった。
タクシーを無くしたら交通渋滞が全部解消するんじゃねえのってくらい走ってる。度肝向かれた。
供給が需要を上回り過ぎている。
そりゃ稼げないのも納得だよ。
これは確かに東京に行ったとしても相当厳しそうだ。
でももうどうする事も出来ない。

ずっと働き続けて人脈や能力を積み上げて社会の中で生活してる人ってホントに凄い。
どうやったらそんな事が出来るんだ。
ホントに凄いよ。

  1. 2012/01/28(土) 22:25:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう無理や、もう無理やあぁぁぁぁ!

辞めると言ってからやたら優しい。
余程人手が足りないらしい。

それもその筈で、1人の社員は朝の4時に出勤し24時に退社。
もう1人の社員は朝9時出社、翌3時に退社。
というとんでもない状況が年始からずっと続いているらしい。
俺が朝行ったら、死んだ様な表情で仕事をしている。
恐ろしい。こんな会社に本気で就職しようとしていたなんて恐ろしすぎる。

それはともかく、近いうちに社員では無いが、バイトが面接に来るらしい。
もし、この面接に来る子がバイトで入ってくれてよく出来るなら俺は結構早く辞める事が出来るかもしれない。
よく出来る子であってくれ。ていうかとりあえず入ってくれ。
それ以前に法律では2週間で辞めて良い筈なのだが、なんで俺は引き継ぎするまで辞められないのだろうか。
もう早く辞めさせてくれ。
学校も卒業間近なのに辞めたいという気持ちしか無い。
こんなんで国家試験受かるのかよ。


タクシー運転手にももうなるしかないのだが、この不景気の時期になるのもどうなのか。
タクシーは景気にモロに影響される。
現状でもかなり厳しいのに、消費税増税、ヨーロッパの経済危機により、日本の経済がどうなるか分からんこの状況でタクシー運転手になるなんて正気の沙汰とは思えないんだが。
俺は越えてはいけない一線を越えようとしているのではないだろうか。


どうでもいいけど、さっきテレビ見てたら東芝のLED電球のCMが凄い良かった。
久々に「ああ・・いいわぁ、これ」と思ったCMだった。
電球とかマジどうでもいいけど。
  1. 2012/01/21(土) 19:52:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また辞めてしまった

辞めると言った。

全力で引きとめられた。
今は物凄く忙しいので辞められると困るらしい。
あと、期待してる、育てるから何とか思い留まって欲しいと言われた。
それだったらパワハラとかせんかったらいいだろうが。

俺はもう続けられない。
そんな気力が無い。
とりあえず、新しい人が入ってくるまで、若しくは卒業する手前まで続けるという事になってしまった。
辞めると決まってから実際に辞めるまでが長いんだよなぁ。
辞めるまでの数カ月が非情に苦痛だ。


それはともかく、俺はこの3年一体何をしていたのだろうか。
400万近い金を使い、20代から30代にかけての貴重な時間一体何をしてたんだ。

元々やろうと思ったのは、逃げの理由からだ。営業の仕事から逃げる為にこの業界に入った。
人間関係が仕事に直結している営業は俺には絶対無理だから、知識と技術でやっていくこの職人の世界ならやっていけるかもしれないと思った。
知識と技術さえ積み上げていけば、仕事を続けていけると思った。
だから結構頑張って勉強したし、技術をつける為の努力もした。
研修先では、割り振られている仕事は当然として、学校の無い土曜日の夜とか日曜とか空いた時間には技術習得の為に普段は出来ない仕事を頼み込んでさせてもらったりもした。
そのおかげで俺はたぶん普通の学生、ひいては社員に比べ、そこそこ出来る方になれたと思う。

だけど、そんなものは何の意味も無かった。
職人は知識と技術は必要だが、最も必要なのは結局人間関係だという事が分かってしまった。
つまり、俺が最も逃げたい人間関係から逃げられないという事に気づいてしまった。
この仕事をする意味が無くなってしまった。
だから辞めた。


俺はもうどうすればいいのか分からん。

だからタクシー運転手になろうと思う。
ただ、その場合、今俺が居る関西では生活出来るだけの収入が得られないので、比較的まだマシな東京に行こうと思う。
とりあえず、国家試験受けて卒業したら東京へ行こうと思う。
後の事はもう知らん、どうとでもなれ。

ペーパードライバーだけど。

  1. 2012/01/14(土) 22:44:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事辞め過ぎ

ふぅ、何とか年始の憂鬱を乗り切った。
昨年の罵倒は何だったの?っていうくらい優しくなっていたのだけれど、たぶん始めだけかなぁ。
そろそろ国家試験の勉強しないと。

さて、今までした仕事と辞めた理由をまとめてみた。
何か見えてくるといいなぁ。

・遊園地(バイト) 半年→リア充な雰囲気についていけなくて辞める。全く馴染めんかった。
・弁当工場(バイト) 1年→深夜のバイトだったので給料は良かった。でもパートのリーダーのババアに嫌われて、しんどい仕事ばっかり回される様になり、辞める。
・牛乳の宅配の契約を取る仕事(バイト) 2年→契約は結構取れてたのだが、歩合の給料体系が変わり、全く稼げなくなった為、辞める。
・ドラッグストアー(バイト) 半年→かなり好きだった職場。全員良い人で仲良かった。でも就職するから辞める。
・住宅メーカー 新規開拓営業(社員) 1年→超ブラック。2ちゃんねる通り過ぎてワロタ。休みほぼなし、毎日深夜まで、ノルマきつすぎ、罵倒、モノ投げるなどパワハラは日常。心身共に壊して辞める。人間恐怖症最も酷くなる。
・ドラッグストアー(別のとこ、バイト) 1年→なんか若い雰囲気に居てはいけない気になり、辞める。
ゲームショップ(バイト) 1年→怠惰過ぎて、これでいいのか?と思い、辞める。
書店(バイト) 1年→仕事超楽しかった。ずっと居たかった。でもいつまでもバイトじゃダメだと思い、辞める。
金属関係法人営業(社員) 1年→営業って全ての人に好かれないとやってけない。全ての人に嫌われる俺では無理と思い、辞める。結構人間関係良かったのに。なんだろう、不安が凄かった。営業は俺には無理。
専門学校より、研修1社目 1年→人間関係はすこぶる良好だったのだけど、技術が身に付かない為、辞める。
研修2社目 1年→社長とケンカして辞める。他の人はこの業界に珍しく人格者が多かったのに。今からでも戻りたい。でも無理。
研修3社目 4か月→人は凄く良かった。でも、あまりにも職場が汚すぎて辞めた。
研修4社目(今のとこ) 3ヶ月目+就職内定→ここやばい。住宅メーカーの時と同じ雰囲気。俺が最もダメな環境。なんで入るって言ったんだ!。 ←今ここ。


辞め過ぎ。
大体人間関係だと思ってたけど、結構それ以外も多い。
今思えば贅沢な理由で辞めてる。本当にバカだ。
いつも気にしてるのは仕事じゃなくて人間関係。そればっかり考えてる。
今考えると仕事で困った事ってほとんど無い。バイトだからだと思うけど。


今思うと結構恵まれてた。
俺がただバカだっただけだ。
本当にバカだった。
それよりも、まだ社員の期間が計2年って事が一番ヤバイ。

  1. 2012/01/07(土) 19:47:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウダウダウダウダ

考えても考えても答えなんて出ない。

今の仕事(あんまり書きたくないけど、歯を作る仕事death)で雇われで年収300万(額面)を得るには技術習得に5年はかかる。
400万なら10年かかる。
しかし、それは1日12~15時間を週6日(若しくは7日)働いての話である。
現に今のバイト先の社長も社員も、以前に行っていた他のバイト先の社員も同じくらいの時間働いている。
時給に直したらどうなるんだ。
独立開業するという道もあるのだが、極々一部の超絶技巧を持った人以外、1人だと300万も難しいのではないだろうかと思う。
それでも儲けているのは、社員を雇い、もう心身共にボロボロになるまでこき使っている経営者だけだと思う。

何よりも仕事内容だ。
これに関しては俺は正直なめてた。
素直に謝りたい。
肉眼では確認出来ない程の精度を常に求められ、一切のミスが許されない。
俺は学校ではかなり成績が良い方なのだが、臨床では全くもって通用しない。
はっきり言って物凄い精度の仕事だと思う。

それなのに報酬があまりにも少なすぎる。
まっっっっっったく割に合っていない。
衝撃だ、はっきり言って信じられない。
この業界自体、利益を得られる仕組みになっていない。
学校に入る前からある程度は知っていたが、まさかここまで酷いとは思わなかった。
更に、こんな状況ではやむを得ないと思うが、人格が破綻した人間もここまで多いとは思わなかった。
パワハラをしない人間を探す方が難しいもの。
もう何もかも狂ってるとしか言いようが無い。
3年以内の離職率80%は伊達じゃない。
完全に甘かったよ。

俺はもう在学中・国家試験前にしてこの業界で働いていく気力を失ってしまっている。
人さえ良ければ仕事自体は結構好きなので続ける事も出来ると思うけど、もう人が無理だ。
人が嫌いすぎる。

よって俺は遅かれ早かれ脱出してしまうだろうと思う。



はぁ、とりあえず奨学金を80万借りてるから動くのはそれを返してからだな。
この専門学校に通ったのは完全に無駄だった。
俺もうホントに終わってるわ。
人生詰んでる。
投了したい。

  1. 2012/01/05(木) 01:51:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年早々

 明けましておめでとうございます。

休みがもうないよおおおおおお!!!!
瞬殺だな、休みって。

【元日、2日、3日】
テレビ、ネット、DVD、読書、だらだら

何やってんだ俺は。


一応初詣行っておみくじ引いたらこれだった。

中吉
ひきしおの 引くはみちくる あしたあり 心しずかに ときをまつべし
(今は人の知らぬ胸の苦しみがありますが さわがず信心して時の来るのをまち 身をつつしんで行いを正しくすれば 必ず幸を得る事が出来ます)

だそうだ。

幸を何ととらえるかで解釈が全く変わるな。
俺にとっての幸とは一体何なのだろうか。
あと、俺今でも結構慎んでるつもりなんだけどなぁ。


それはともかく、この休み中、俺の中で急速にタクシー運転手に転職案が具体的になりつつある。
まずい事に、もう頭の中でイメージが出来上がってしまっている。
色々と調べに調べた結果、今の仕事よりは俺に向いているし、人間に近い生活が出来そうな気がする様に思えた。
(これについてはいずれもう少し詳しく書こうと思う。)
逃げ道を見つける事に関しては天才かもしれん。

もしそうなると、400万近い専門学校代はドブに捨てた事になる。
しかもそれ以前にも司法書士の資格を取る為に200万近いお金を無駄にしているのに。(結局とれんかったけど)
俺は一体どれだけの金を無駄にしているんだ。
全部自分で稼いだ金だから誰にも迷惑はかけてない(つもり)。
だけど、もう少し有効に使いたかった。
金と時間を。
それとも自分の為に使えただけで幸せな事だったのだろうか。

今思うと、20代の積み上げは本当に重要だった。
この積み上げが無いと30代でもう身動きが取れなくなる。
今になって本当に実感している。
俺はもう身動きがとれない。
まぁ、コミュニケーション能力が無いので積み上げもクソも無かったけど。
むしろ会社勤めを無理に頑張っていたら俺はもう既に生きていない。

そう考えると今の状況は俺の能力通りの結果で、なるべくしてなっているのだと思う。

完全に迷走中だ。
俺は一体どうしたらいいんだ。

そんな事を思う年始。

  1. 2012/01/04(水) 01:47:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

bukimiotoko

Author:bukimiotoko

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (91)
音楽 (26)
映画 (2)
動画 (2)
旅行 (9)

検索フォーム

アクセスカウンター

